総務委員会

平成30年度 応急措置訓練
日時 平成30年9月3日(月)
場所 新川土木センター入善土木事務所
参加者

富山電業協会、富山県、富山県建設業協会、富山県管工事業協同組合連合会、

富山県空調衛生工事協同組合、北陸電気保安協会
概要  富山県と締結した「県有施設の災害時における応急措置等業務に関する協定」に基づき、災害拠点施設である入善土木事務所がマグニチュード7.4、震度6強の富山県東部地震により被災し、商用電源不通、排水設備の破損、車庫シャッターの開閉不良等の被災状況想定のもとで、その機能回復を目的とした応急措置訓練を行いました。 富山電業協会からは、入善土木事務所を担当している㈱米澤電気工事及び㈲松井電気商会が参加しました。



第46回定時総会
日時 平成30年5月11日(金)午後3時30分~4時
場所 富山電気ビルディング2階202号室
第一部

定時総会

 

 【報告事項】
(1)平成29年度事業報告の件
(2)平成30年度事業計画及び収支予算の報告の件
(3)公益目的支出計画実施報告の件

【決議事項】
第1号議案 平成29年度収支決算承認の件
第2号議案 平成30・31年度会費改訂の件
第3号議案 土地・建物譲渡処分の件
第4号議案 理事の補欠選任の件

会長 総会全体
会長挨拶 総会全体

 

第二部

優良従業員表彰


【技術・技能に卓越】

北川 謙一 ㈱浪速電設工業所
長田  歩 北陸電気工事㈱
石村 信市 北陸電気工事㈱
古田 正清 北陸電気工事㈱
木下 文浩 ㈱北陸電設
中村 俊久 増山電業㈱
有馬 知巳 ㈱開進堂
松本 聡士 ㈱開進堂
大井 明彦 ㈱中西電気
山﨑 和彦 ㈱中西電気
角井 宣雄 笹嶋工業㈱
山道 康範 笹嶋工業㈱
犀川 謹司 ㈲松田電機店
表彰式
第三部                         
記念講演会  
 

講演者 税理士 鷲本 祐大

 

 

 

 

 

 




 永年、国税局でマルサと呼ばれる国税査察官を務められた増本講師から査察制度の趣旨、目的を、査察の具体、脱税の実態等をお聞きした。
 脱税の被害者は、善良な納税者であり、脱税は社会公共の敵であるとの、貴重な講演内容でありました。



合同社員研修2018
日時 平成30年4月9日(月)、10日(火)
場所 呉羽ハイツ
概要
 平成30年度建設業協会合同社員研修会が開催されました。全体で49社108名、当協会会員企業からは8社15名が参加しました。
 竹内富山県建設業協会長が挨拶をし、「建設業の仕事は決して楽なものではありません。しかし、建設業にはものづくりの達成感があり、手がけた工事が形として残る仕事です。それは、自分や地域の人たちがいつも利用する道路や橋梁、建物であったりします。そこに建設業のやりがい、魅力が見つかるはずです。」と述べた。
研修講師には(株)よしもとコミュミケーションズキャリアコンサルタントの高沢由美氏、秋田幸子氏をお迎えし、「企業人としての自分づくり」、「コミュニケーションスキルを磨く」、「できる仕事人のビジネスマナー」等をテーマに講義を行いました。
また、富山県建設業協会早木康満青年委員会幹事長が、「建設業って何?」と題する講演を行いました。