環境安全委員会

安全祈願
日時 平成30年1月19日(金)
場所 富山縣護國神社
 
安全祈願 安全祈願

 平成30年の新年にあたり、三鍋会長外19名の会員有志参加のもと、富山県護国神社において安全祈願祭を執り行いました。工事の安全・労働災害の防止、会員企業の発展・電設業界の繁栄を祈願いたしました。


職長・安全衛生責任者教育講習会
日時 平成29年11月9日(木)、10日(金)     受講者 26名
場所 富山県市町村会館
講師 村上博充氏(北陸電気工事(株))、東軒正吾氏(北陸電気工事(株))、永森聡氏(北陸電気工事(株))
概要  この講習は、新たに職務につくことになった職長その他の作業中の労働者を直接指導又は監督する者に対し、作業方法の決定、労働者の配置、労働者に対する指導又は監督の方法など安全又は衛生のための教育を実施するものです。
 講師は豊富な経験と事例をもとに講義をされました。受講者には修了証が交付されました。

 

 



グループ討議




東軒講師




永森講師




村上講師
 



平成29年度 全国安全週間 標語入選作品

発表日 平成29年6月26日(月)
審査日 平成29年6月07日(水)

 平成29年度 全国安全週間(7月1日~7月7日)にむけて、標語を募集したところ、今年度は64点の応募がありました。
 会員各位におかれましては、多数の応募ありがとうございました。
選考委員会を開催し、審査した結果、次のとおり選定されました。

優秀賞(2点) 作業前に 場所見て・人見て・図面見て 適材適所で安全第一
嶋谷 和人 (株)北陸電設
もう一度 初心に戻って 再確認 基本作業と安全確認
長南 賢一郎 北陸興和産業(株)
佳作(2点) 分かっていると思うより 教えてあげよう 危険個所
山道 康範 笹嶋工業(株)
安全は 省くな焦るな 気を抜くな
前澤 成尚 ユウホー設備(株)
アイディア賞(1点) 安全作業は体調管理 健康にも目を向けて 無災害に
高畑 裕子 北栄電設(株)

北陸興和産業(株) 長南さん (株)北陸電設 嶋谷さん

平成29年度 建設業等における熱中症予防指導員講習会
 
 
 
日時 平成29年6月19日(月) 受講者 16名
場所 富山電業協会会議室
講師 山下 誠 氏 (第一電機工業(株))
概要

 熱中症を予防するためには、適切な作業管理と作業者自身による健康管理が重要であることから、厚生労働省では、高温多湿の作業場所において作業を行わせる場合は、作業を管理するする者及び作業者に対して労働衛生教育を行うよう指導しています。 この行政指導をふまえ、建設作業場等において熱中症予防の教育・指導者及び従事者を対象に建設業の特性をふまえた内容の講習会を開催しました。