総務委員会

            常光正夫さん、富山県建築賞専門工事の部 建築功労賞を受賞施


 平成28年1月22日(金)、増山電業(株)常光正夫さんが、富山県建築賞 専門工事の部 建築功労賞を受賞されました。
 氏は、若い頃より電工として多くの経験を積み、その後現場代理人・監理技術者として著名な建築家設計の富山国際会議場や、海上60mの高所での作業を伴う新湊大橋等の難しい工事を無事完成させた。
 さらに、後継者育成面では、工事管理や実際の現場作業を通して、あるいは工事部長として経験を活かした社内技術講習会を開催し、後進の技術レベル向上に努めた。

応急措置訓練
 

新年賀詞交歓会
日時 平成28年1月15日(金)
場所 富山電気ビルディング
 

 平成28年の新春を迎えるにあたり、会員各位の繁栄を祈念し、あわせて本会の一層の躍進を図るため、新年賀詞交歓会を開催いたしました。
三鍋会長から、『本年も公共、民間ともに昨年を上回る事業量と、適正な利潤が確保され、会員企業が安定した経営が行われる環境が整備されるよう、会員の皆様とともに努力をしてまいりたいと考えております。今後とも協会運営に対する皆様のご指導、ご鞭撻をお願い申しあげますとともに、今年一年の工事の安全と会員各位のご繁栄を、心からお祈り申し上げます。』との、年頭の挨拶がありました。

来賓には吉田設備設計事務所協会会長、室谷空調衛生工事協同組合理事長をお迎えし、41名の会員が参加し、相互の親睦を深めました。



地震時の応急措置等訓練の実施

 富山県と締結した「県有施設の災害時における応急措置等業務に関する協定」に基づき、平成27年9月4日(金)に建築関連4団体と電気保安協会が合同で、災害拠点施設である氷見土木事務所を被災したとの想定で、必要最小限の機能回復を目的とした応急措置訓練を行いました。 今回の訓練には、富山電業協会からは氷見土木事務所の自主点検を担当している森山電機(株)、北陸電気工事(株)氷見営業所が参加しました。



応急措置訓練
 

第43回定時総会
日時 平成27年5月15日(金)15:30~16:15
場所 ANAクラウンプラザホテル富山
第一部

定時総会

【報告事項】
(1)平成26年度事業報告の件
(2)平成27年度事業計画及び収支予算の報告の件
(3)公益目的支出計画実施報告の件

【決議事項】
第1号議案 平成26年度収支決算承認の件
第2号議案 理事及び監事選任の件

 

 

松岡会長挨拶 篠島営繕課長祝辞

 

第二部

平成27年度 優良従業員表彰受賞者

【30年永年勤続 4名】 【技術・技能に卓越 7名】
稲垣 勝秀

北陸電気工事株式会社

大居 滋行 北陸電気工事株式会社
大井  勲 北陸電気工事株式会社 荒木 真明 朝日電機株式会社
中居  隆 株式会社開進堂 前田 清和  株式会社開進堂
村岡 俊行 有限会社松田電機店 折谷 秀政

株式会社中西電気

    澤田 等志 株式会社中西電気
    島田 豊彰 笹嶋工業株式会社
    井淵  弘 笹嶋工業株式会社


表彰式
第三部                         
記 念 講 演 会

              講演者 : 日本銀行富山事務所長 伊藤 栄 氏

              演  題 : 最近の金融経済情勢

講演会

 総会記念講演会として、日本銀行富山事務所長伊藤栄氏をお招きし「最近の金融経済情勢について」と題するご講演をいただきました。
①金融経済情勢、②量的緩和の総括、③今後の景気、④富山の景気はどうなるか、の4点がテーマでした。
  富山の経済は緩やかに回復しつつある。製薬業の生産水準が高く、女性就業率も高い。新幹線開業もまだ定量的な数字はとれないが、気持ちの上では好景気に結びついている。
 これからの我が国経済に人口減少の影響は避けられないが、富山県は全国平均以上の減少率である。特に若い女性の人口減少が激しい、とのことでした。何とかして、若い女性を取り戻さなければなりません。

 

合同新入社員研修2015
日時 平成27年4月7日(火)、8日(水)
場所 呉羽ハイツ
 

 

表彰式

 平成27年度建設業協会合同新入社員研修が開催されました。全体で118名当協会からは9社19名の参加となりました。

 近藤富山県建設業協会長から「それぞれの現場や職場において失敗を恐れず、常に学ぶ心と高い理想、そして夢を持ち続けて頑張っていただきたいと思います。どんな仕事も楽ではありません。我々の仕事も地道にコツコツ努力を重ねることが結果につながりができ、そこから物づくりの達成感が生まれます。加えて満足感も得られるはずであります。そのことで皆さんのやりがいや、働きがいが見つかるはずですから、この先どのような困難に出会っても決してあきらめず、最後までやり通す強い意志を持って頑張っていただきたいと思います。」との激励をいただき研修はスタートしました。

  講師には(株)よしもとコミュミケーションズキャリアコンサルタントの高沢由美氏、秋田幸子氏をお迎えし、巧みな指導でコミュニケーションの取り方や、ビジネスマンマナーの基本を学びました。
平成25年度 合同新入社員研修 平成25年度 合同新入社員研修